Home > 広報/刊行物 >

浜松分館 学生モニター

(静岡本館はこちら)

■平成29年度

○学生モニター主催 資料紹介コーナー設置「あなたが使ったその資料を共有しませんか?」


「この資料がレポート作成に役立った」とか「この資料がわかりやすかった」とか、附属図書館所蔵の資料を学生さん同士で共有したいとの発案で、資料紹介コーナーを設置しました。ノートを置いて、そこに所属学部名、資料のタイトルと著者名、資料を使用したレポート名・講義名等を記入してもらう方法です。ぜひ多くの情報を書き込んでいただき、お互いに協力し合って、資料共有が進みますように!
分館モニター資料共有1 分館モニター資料共有2

○学生モニターによる「附属図書館浜松分館の改築・改修のための解体工事の様子を定点観測しました」


解体工事の様子を定点観測し、Twitterでツイートしました。
定点観測1
  撮影開始日 平成29年6月7日  
定点観測2
  撮影開始日 平成29年7月31日  

○学生モニター主催「ビブリオバトルやります!第0回」

分館ビブリオバトル1 分館ビブリオバトル2 分館ビブリオバトル3

○七夕祭りの飾りつけ


学生モニター3名と職員で電子工学研究所裏手の竹林から竹を切り出しました。大きな竹を図書館へ運び、整形して、七夕の飾りつけをしました。今年も多くの短冊がつるされました…みなさんの願いはかないましたか。
分館モニター七夕3 分館モニター七夕4

○モニターミーティング


平成29年度は、新たに3名の学生モニターが加入しました。モニターミーティングでは、活発に意見交換を行ない、多くのイベントが企画され、イベントごとにサブジェクトリーダーや担当者も決まりました。学生モニターから図書館へ企画書が提出され、いよいよ学生モニターによるイベントが順次実施の予定です。
分館モニターミーティング

■平成28年度

○「平成28年度附属図書館(浜松分館)モニター会議」開催


分館長先生、図書館職員、学生モニターが意見交換を行う「モニター会議」が、今年も行われました。モニター選書や学生図書リクエスト、図書館の改築・改修に関することなど、多くの意見をいただきました。
分館モニター会議写真

○「モニター選書ツアー」開催!


学生モニター4名で、モニター選書を行いました。浜松駅メイワンにある谷島屋で行ないました!とっても暑い1日でしたが、楽しく選書が行なわれました。
選んだ図書はS-Port2階に展示していますので、是非ご覧ください。

分館モニター選書写真1 分館モニター選書写真2 分館モニター選書写真3

○七夕祭りの飾りつけ


学生モニター2名と職員で電子工学研究所裏手の竹林から竹を切り出し、これに七夕の飾りつけをしました。今年もたくさんの短冊がつるされました…みなさんの願いがかなっているといいなぁ☆
分館モニター七夕1 分館モニター七夕2

■平成27年度

○「平成27年度附属図書館(浜松分館)モニター会議」開催


図書館職員と学生モニターが意見交換を行う「モニター会議」が、今年も行われました。 静岡キャンパスの学生と交流したい、今後も同様の活動を行ないたいなど、多くの意見をいただきました。
分館モニター会議写真

○「モニター選書ツアー」開催!


学生モニター8名で、2回モニター選書を行いました。浜松駅メイワンにある谷島屋で行ないました! どの図書を選ぼうか、前日に下見にまで来ていたモニターもいて、楽しく選書が行なわれました。
選んだ図書は3月より展示しますので、是非ご覧ください。
分館モニター選書写真

○テクノフェスタ「しおりをつくろう」イベント開催!


学生モニター4名で、テクノフェスタにおいて「しおりをつくろう」のイベントを開催しました。2日間とも、ずっと席がうまり続けるほどの大盛況でした。
分館テクノフェスタ写真

○学生推薦図書展示


静岡大学附属図書館で所蔵している図書の中から、「多くの方に読んでもらいたい!」と思う学生がおすすめする図書にポップをつけて、展示を行ないました。
分館学生推薦図書展示写真

○七夕祭りの飾りつけ

学生モニター1名と職員で電子工学研究所裏手の竹林から竹を切り出し、これに七夕の飾りつけをしました。つるされた短冊は194枚…願いがかなっているといいですね☆
分館七夕写真

○緑のカーテンの苗を植えました


夏の日差しでウッドデッキの手すりが熱くなるのを防ぐため、今年も苗植えをしました。土いじりが大好きなモニターを含め、4名が参加してくれました!
職員も加わり、全員で協力して、緑のカーテンになるあさがおやゴーヤのほか、ミニトマトやきゅうりなどの苗を植えました。
分館グリーンカーテン写真

○第1回モニターミーティング


今年度も、学生モニターの活動が始まります!今年はあらたに12名の方が応募してくました。
はじめの活動として、6月1日に第1回モニターミーティングを開きました。自己紹介や昨年度の活動内容を説明したのち、早速今後の活動について積極的に意見を交わしました。おすすめ図書の展示をはじめ、テクノフェスタでのイベント開催など、多くのアイデアが出されました。
分館モニター会議写真

■平成26年度

○浜松分館学生モニター会議を開催


増改築後の浜松分館やテクノフェスタin浜松で企画したしおり作りワークショップの報告を行いました。
新しくオープンしたS-Portのサービスや使い方など、分館長を交えて、活発な意見交換がありました。
分館モニター会議写真

○学生モニター選書ツアーを行いました


学生の視点で、図書館に備え付けておきたい図書を選んでもらいました。店頭で図書を手に取り、1冊1冊、選書しました。図書は、
1階閲覧室の「学生のおすすめ本」の棚に展示しています。

モニター選定図書リスト


学生選書画像 学生選書画像

○しおり作りワークショップ開催!


テクノフェスタin浜松において、「しおり作りワークショップ」を開催しました。訪れた子どもたちに、学生モニターがしおりの作り方を丁寧に指導し、ワークショップは大盛況でした。しおりの形に画用紙 を切り、千代紙やマスキングテープで飾りを付け、パウチして、リボンを付けたら完成です。
しおり作り画像 しおり作り画像 しおり作り画像

■平成25年度

○附属図書館(浜松分館)モニター会議


モニターの一年間の活動やモニター選書、浜松分館の増改築 (Students' PORT構想) について図書館からの報告をした後、意見交換を行いました。学生用図書リクエストのあり方やモニターとして活動したいことなどを話題にしながら、分館長を交えて懇談をしました。

モニター選定図書リスト

分館モニター会議写真

■平成22年度

○第1回附属図書館(分館)利用学生モニター会議

お知らせ[pdf]
  1. 日時: 平成22年11月25日(木) 15:00~
  2. 場所: 浜松分館2階分館長室
  3. 内容:
    1. 附属図書館浜松分館長の挨拶および委嘱状の交付
    2. 出席者自己紹介
    3. 図書館からの報告
        ・平成21年度静岡本館リニューアルの報告
        ・平成23年度に予定している浜松分館改修案の説明
        ・新しく設置したコーナーについて
        ・書店での選書ツアーについて
        ・その他
    4. 懇談会
    5. その他

【附属図書館側出席者】
  中島浜松分館長、茎田図書館情報課長、溜渕副課長、小濱主査
【資料一覧】
  ・平成22年度静岡大学附属図書館利用学生モニター名簿(浜松分館)
  ・静岡大学附属図書館利用学生モニターの設置について [pdf]
  ・図書館利用のてびき「Library Navigator(りぶ・なび)」2010
  ・図書館通信 No.161
  ・静大図書館News Letter No. 8(2010.10)
  ・Learning Park(パンフレット)
  ・浜松分館スタッフが写したリニューアル後の静岡本館
  ・浜松分館改修案 1F[pdf] 2F[pdf]
  ・「学生おすすめの本」リスト [pdf]
  ・平成21年度モニター選書リスト [pdf]
  ・平成21年度モニター会議議事録 [pdf]

会議報告 [pdf]

○学生用図書選書ツアー

 選定結果