>> Amazon.co.jp
「移動する子どもたち」と日本語教育 : 日本語を母語としない子どもへのことばの教育を考える
フォーマット:
図書
責任表示:
川上郁雄編著
言語:
日本語
出版情報:
東京 : 明石書店, 2006.10
形態:
297p ; 21cm
著者名:
川上, 郁雄(1953-) <DA13014766>
薮本, 容子 <DA18498615>
森沢, 小百合 <DA18498626>
武蔵, 祐子 <DA18498637>
朴, 智映 <DA18498681>
太田, 裕子(日本語教育) <DA17119336>
齋藤, 恵(日本語講師) <DA18498692>
間橋, 理加 <DA18498648>
小池, 愛 <DA18498659>
渡辺, 啓太(学校教諭) <DA1849866X>
渡辺, 千奈津 <DA18498670>
続きを見る
目次情報:
年少者に対する日本語教育の課題 川上郁雄 [執筆]
年少者日本語教育の観点 : 「個別化」「文脈化」「統合化] 川上郁雄 [執筆]
「JSLハンドスケール」の考え方と方法論 川上郁雄 [執筆]
「定住型児童」の対話と協働学習による「読む力」の育成 : 「イメージ化」を取り入れたピア・リーディングの実践をもとに 薮本容子 [執筆]
JSL児童の「読む」力と「自己有能感」の育成を目指した日本語教育支援 森沢小百合 [執筆]
日本語力の伸長を視野に入れた漢字指導を目指して : 内容重視の漢字指導の提案 武蔵祐子 [執筆]
母語を生かした日本語指導 : 韓国人児童への支援を通して 朴智映 [執筆]
JSL生徒の多様なリテラシーと日本語能力をどう捉えるか 太田裕子 [執筆]
年少者日本語教育におけるスキャフォールディングの意味 : あるJSL生徒の日本語支援における学びの記録から 齋藤恵 [執筆]
「JSLハンドスケール」を使った在籍クラスと日本語指導の連携による教科指導 : 小学校高学年JSL児童の場合 間橋理加 [執筆]
実践共同体形成と児童の学び : 国語授業で学びを支えるコミュニケーション力を育む 小池愛 [執筆]
「JSLハンドスケール」をどう使うか : 年少者日本語教員に必要なこととは何か 渡辺啓太 [執筆]
ことばの力を育てる「わにっ子ワンデイキャンプ」 : 人と人との関係性の中で学ぶ「協働」実践の試み 渡辺千奈津 [ほか執筆]
年少者に対する日本語教育の課題 川上郁雄 [執筆]
年少者日本語教育の観点 : 「個別化」「文脈化」「統合化] 川上郁雄 [執筆]
「JSLハンドスケール」の考え方と方法論 川上郁雄 [執筆]
「定住型児童」の対話と協働学習による「読む力」の育成 : 「イメージ化」を取り入れたピア・リーディングの実践をもとに 薮本容子 [執筆]
JSL児童の「読む」力と「自己有能感」の育成を目指した日本語教育支援 森沢小百合 [執筆]
日本語力の伸長を視野に入れた漢字指導を目指して : 内容重視の漢字指導の提案 武蔵祐子 [執筆]
続きを見る
書誌ID:
BA78717404
ISBN:
9784750324173 [4750324175]  CiNii Books  Webcat Plus  Google Books
子書誌情報
Loading
所蔵情報
Loading availability information

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
7 雑誌 日本語教育

日本語教育学会編集委員会, 日本語教育学会

日本語教育学会

8 雑誌 日本語教育

日本語教育学会, 外国人のための日本語教育学会

外国人のための日本語教育学会

川上, 郁雄(1953-)

くろしお出版

4 図書 國語教育史

渡辺, 茂(1898-)

明治書院

10 図書 日本語史要説

渡辺, 実(1926-)

岩波書店

5 図書 日本語概説

渡辺, 実(1926-)

岩波書店

11 図書 日本語と性

渡辺, 友左(1929-)

南雲堂

渡辺, 一保(1948-)

渓水社