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浜松分館 利用案内

(静岡本館はこちら)

静大TV S-Port案内

「附属図書館分館・学生支援棟(S-Port) 施設案内編 - 静岡大学 」




目次 ラウンジ   2F閲覧席
Graduates Hub   1階書架
ウッドデッキ

■入館・退館方法

 入館時と退館時に学生証(教職員IDカードまたは図書館利用票)が必要です。ゲートを通るときに、ICカードの学生証もしくは教職員IDカードをカードリーダーにかざすとゲートが開きます。図書館利用票はバーコード部分を読み込ませて、入館・退館します。
 学生証(教職員IDカードまたは図書館利用票)を忘れた場合は、カウンタ側でゲートを開放します。カウンタにある入退館管理簿への記入をお願いします。

※ 学生証、教職員IDカード、図書館利用票は、浜松分館、静岡本館共通で利用できます。

■開館時間・各種サービス時間

サービス 月~金 土・日・祝日
授業期
試験対応期
休業期 授業期 試験対応期 休業期
開館時間 9:00 - 22:00 9:00 - 17:00 10:00 - 19:00 9:00 - 21:00 10:00 - 17:00
書庫入庫 開館時間~閉館1時間前まで
レファレンスサービス
図書館間相互利用
9:00 - 12:30,
13:30-17:00
9:00 - 12:30,
13:30-17:00
- - -
S-Port 2F 9:00 - 22:00 9:00 - 17:00 10:00 - 19:00 9:00 - 21:00 10:00 - 17:00
 土・日・祝日のサービスは、資料の閲覧・貸出・返却・複写・蔵書検索のみです。各種利用の申し込み、レファレンスサービスはできません。

■休館日

 年末・年始 (12月28日~1月4日)
  ※ 臨時に休館する時にはあらかじめお知らせします。

 詳しくは開館カレンダーをご覧ください。

■貸出冊数・貸出期間

  学部生 大学院生 学術院の教員 その他教職員
名誉教授
貸出冊数
(うち開架)
5冊 10冊 50冊
(10冊)
20冊
(10冊)
貸出期間 2週間 1ヶ月 1ヶ月 1ヶ月
特別貸出 卒論/演習/教育実習
雑誌 5冊(貸出期間は16:00-翌日閉館まで) 最新号の貸出不可
 ※学部生は、予約がない場合に限り貸出期間の更新が1回(2週間)できます。
 ※各休業期は長期貸出を行います。(学部生、大学院生)
 ※特別貸出(卒論・演習・教育実習時貸出)はカウンタに申請してください。

<ペナルティー>!返却が遅れた場合には、遅れた日数分貸出が停止となります。

■貸出・返却方法

○貸出

 カウンタ前の自動貸出装置で画面の指示に従って操作すると貸出手続きができます。または、カウンタへ借りたい資料と学生証(教職員証または図書館利用票)を提示してください。学生の場合、学生証が図書館利用票になっていますので常に携帯しましょう。
 ※雑誌やCDなどの付録付き図書は自動貸出装置での貸出手続きは出来ません。カウンタにお越し下さい。
 ※貸出手続きを行っていない図書館の資料を持って出ようとすると、ブザーが鳴りゲートは開きません。貸出手続きを忘れないように気をつけてください。

○返却

 カウンタへ返却してください。
 ※図書館閉館時は、正面玄関のブックポストに入れてください。なお、開館中はブックポストへの返却はしないでください。

■貸出期間の更新

 図書館ホームページのmyLibrary(WEBサービス)へログインして、貸出状況確認画面で返却期限を延長することができます。自動貸出装置およびカウンタでも更新ができます。自動貸出装置やカウンタで更新をする場合は、貸出期間を更新したい資料と学生証(教職員証または図書館利用票)を持参してください。
※延長できるのは貸出期限が2週間である学部生が対象となります。延長は1回のみ可能で、最大4週間借りることが出来ます。
※予約が入った場合、延滞図書がある場合は延長できません。

■資料の利用

 資料は静岡大学OPAC(蔵書目録)で探すことができます。図書は日本十進分類法により分類され、その順番に配架されています。雑誌は雑誌名のアルファベット順に並んでいます。資料は閲覧室のほか、書庫や研究室にあります。

○資料配置別の利用時間・利用方法

所在名称
(詳細情報にリンク)
利用方法
分館開架1F図書 書庫入庫手続きのうえ利用。
(一般の方は、カウンターへ資料請求票を提出)
※所在が分館開架2F参考の図書は館外貸出不可
分館開架1F文庫・新書
分館開架1F視聴覚
分館開架1F新聞
分館開架1F雑誌
分館開架2F図書
分館開架2F参考
分館開架2F大型本
分館開架2F雑誌
分館S-Port 2Fシラバス図書 閲覧室での直接利用。
分館S-Port 2Fキャリア支援 閲覧室での直接利用。
分館S-Port 2F地域産業史 閲覧室での直接利用。
分館S-Port 2F静大関係資料 閲覧室での直接利用。館外貸出不可。
分館S-Port 2F国際交流 閲覧室での直接利用。
分館S-Port 2F視聴覚 閲覧室での直接利用。館外貸出不可。
分館S-Port 2F資料紹介 閲覧室での直接利用。
分館書庫1F図書 書庫入庫手続きのうえ利用。
(一般の方は、カウンタへ資料請求票を提出)
分館書庫1F大型本
分館書庫1F雑誌
各研究室名 カウンタへご相談ください。
静岡本館図書 静岡本館図書:無料で取り寄せることができます。myLibraryからお申し込みください。
静岡本館雑誌 取り寄せ不可。雑誌掲載論文は白黒1枚20円で複写可能です。myLibraryからお申し込みください。
 書庫内資料、研究室資料、静岡本館資料についての問い合せは平日9:00-17:00までです。

○図書館資料の複写

 S-Port2Fにコピー機を設置しています。図書館ではノートなどの私物はコピーできませんので注意してください。個人の調査・研究目的のため、図書館所蔵資料の一部分に限り1人1部だけ、著作権法で認められている範囲内でコピーすることができます。必ず、コピー機の隣にある「文献複写申込書(館内資料複写用) [pdf版]」に記入をしてください。コイン式とプリペイドカード式があります。白黒は1枚10円、カラーは1枚50円です。

■図書の予約

 貸出中の図書を利用したい場合は、予約をすることができます(所属するキャンパスの資料のみ)。予約した資料が返却されると連絡があり、約1週間カウンタで保管されます。但し、延滞による貸出停止期間中は予約手続きができません。
 myLibrary(図書館WEBサービス)からの予約(OPACで検索した結果貸出中の図書には予約ボタンが表示されます。そこをクリックして予約できます)、もしくはカウンタへ予約を申請してください。

■図書購入希望リクエスト

 図書館に置いてほしい学生用図書をリクエストできます。学習や研究のために必要な図書を推薦してください。myLibraryから入力してください。その際、静大所蔵の確認と連絡先の記入を忘れずに行ってください。年度内1人3冊まで、1冊の金額は原則1万円以内とします。リクエストされた図書の購入の採否は学生用図書選定部会で検討します。

■レファレンスサービス

 学習・研究活動を進める上で、必要な資料や情報を効率的に利用できるよう、情報検索や文献調査などを支援します。文献の探し方、事柄やデータに関する調査、必要な資料や文献の入手方法等の質問に応じます。カウンタへ相談してください。

○紹介状の発行

 他大学図書館など学外機関の利用を希望する場合は、事前に訪問先の図書館ホームページ等で利用方法を確認してください。必要に応じて、カウンタで紹介状を発行します。訪問の際には必ず学生証を携帯してください。

○図書館利用セミナー

 図書館利用セミナー(ベーシック編)は、図書館案内・資料の探し方を中心に新入生セミナーの1コマで実施します。図書館利用セミナー(アドバンス編)は申込制です。
 アドバンス編では、文献の探し方等を実習します。その他、電子ジャーナル・データベースの利用説明会を専門の講師を招いて実施しています。実施の詳細及び臨時に行うセミナーについては、掲示や図書館ホームページでお知らせします。

■他図書館からの論文・図書の取り寄せ

 必要な資料がキャンパス内で手に入らないときは、他キャンパスや他大学等の図書館からコピーを取り寄せる(文献複写)または図書を借りる(図書貸借)ことができます。

○申込方法

 myLibraryの「ILL文献複写・図書貸借依頼」メニューの「新規申込」から申込みを行ってください。
 myLibraryを利用できない方は、ILL(文献複写/相互貸借)申込書 [pdf][word] に記入の上、分館サービスカウンターに申し込んでください。

 申込み受付後のキャンセルはできません。

○申込種別

○支払方法

 教職員は運営費交付金か私費かを選択できます。学生は私費のみとなります。
 教員が学生に運営費交付金での申込を許可する場合は、教員がご自身のIDでmyLibraryにログインし、コメント欄に学生の氏名及び連絡先(E-mailアドレス, 電話番号等)をご記入ください。ログイン及び入力は教員自身が行ってください。

○依頼先と日数


※申込みした資料が貸出中のときなど、さらに日数がかかることがあります。日数に余裕をもって申込みしてください。

○料金

 文献複写には複写料金(おおよそ白黒1枚35~60円)と郵送料(おおよそ100~400円)、図書貸借には往復の郵送料(おおよそ1,000~2,000円)がかかります。ただし、学内他キャンパスと県内公共図書館からの通常の取り寄せには郵送料はかかりません。
 複写料金は依頼先の図書館によって異なります。カラー複写や速達には追加料金がかかります。
 海外に依頼する場合は、最低でも数千円かかります。

○連絡方法

○問合せ先

 分館サービスカウンター 053-478-1394 (内線1394) lib-hama at adb.shizuoka.ac.jp
 平日9:00-12:30, 13:30-17:00

■パソコンの利用について

 閲覧室では自分のノートパソコンを無線LANや情報コンセントを使って、インターネットに接続して利用することができます。
 利用の際は情報基盤センター発行のアカウントとパスワードが必要です。
 
 使い方は以下をご覧ください。 (すべて学内限定)

○シンクライアントでのプリンタ設定方法

○パソコンでのLAN設定方法