浜松分館 利用案内

目次

外観セミナールーム
学生ギャラリー

動画でわかる 浜松分館

静大TV「附属図書館分館・学生支援棟(S-Port) 施設案内編 – 静岡大学 」(5:48)

入館・退館方法

入館時と退館時に学生証、教職員IDカードまたは図書館利用票が必要です。

  • ゲートを通るときに、学生証もしくは教職員IDカードをカードリーダーにかざすとゲートが開きます。図書館利用票はバーコード部分をカードリーダー側へ向けてかざしてください。
  • 学生証、教職員IDカードまたは図書館利用票を忘れた場合は、カウンターにある入退館管理簿への記入をお願いします。
  • 学生証、教職員IDカード、図書館利用票は、浜松分館と静岡本館共通で利用できます。

開館時間・各種サービス時間

月~金 土および日・祝日(試験対応期のみ)
授業期 試験対応期 休業期 授業期 試験対応期 休業期
開館時間 9:00 – 20:00 9:00 – 21:00 9:00 – 17:00 10:00 – 17:00 9:00 – 21:00 10:00 – 17:00
書庫入庫/資料請求 9:00 – 17:00 9:00 – 17:00 9:00 – 17:00
レファレンスサービス
図書館間相互利用
9:00 – 12:30, 13:30-17:00
1F 読書テラス 9:00 – 17:00 9:00 – 17:00 9:00 – 17:00 10:00 – 17:00 9:00 – 17:00 10:00 – 17:00
2F グループ学習室 9:00 – 19:30 9:00 – 20:30 9:00 – 16:30 10:00 – 16:30 9:00 – 20:30 10:00 – 16:30
3F 個人ブース 9:00 – 19:30 9:00 – 20:30 9:00 – 16:30 10:00 – 16:30 9:00 – 20:30 10:00 – 16:30
1F~3F閲覧室エリア 9:00 – 20:00 9:00 – 21:00 9:00 – 17:00 10:00 – 17:00 9:00 – 21:00 10:00 – 17:00
2F 東側(グループワークエリア) 9:00 – 19:30 9:00 – 20:30 9:00 – 17:00
(一部閉鎖)
10:00 – 16:30 9:00 – 20:30 10:00 – 16:30

※ 土曜および試験対応期の日曜・祝日のサービスは、資料の閲覧・貸出・返却・複写・蔵書検索のみです。書庫内資料の利用、各種利用の申し込み、レファレンスサービスはできません。

休館日

  • 年末・年始、日祝日(試験対応期除く)、3月の土曜日、大学入学試験日、蔵書点検期間
  • その他、臨時休館日など、詳しくは開館カレンダーをご覧ください。

貸出冊数・貸出期間

  学部生 大学院生 学術院の教員 その他教職員
名誉教授
貸出冊数
(うち開架)
5冊 10冊 50冊
(10冊)
20冊
(10冊)
貸出期間 2週間 1ヶ月 1ヶ月 1ヶ月
特別貸出 卒論/演習/教育実習
雑誌 5冊
・貸出期間は翌平日の閉館時まで
・最新号の貸出不可
  • 学部生は、予約が入っていない資料に限り、貸出期間の更新が1回(2週間)できます。
  • 各休業期は長期貸出を行います。(学部生、大学院生)
  • 特別貸出(卒論・演習・教育実習時貸出)はカウンターに申請してください。

  • 返却が遅れた場合には、遅れた日数分貸出が停止となります。貸出停止中は、新たな資料の貸出や更新ができません。

貸出・返却方法

貸出

  • カウンター前の自動貸出返却装置で画面の指示に従って操作すると貸出手続きができます。または、カウンターへ借りたい資料と学生証、教職員IDカードまたは図書館利用票を提示してください。
  • 雑誌やCDなどの付録付き資料は自動貸出返却装置での貸出手続きはできません。カウンターにお越しください。
  • 貸出手続きを行っていない図書館の資料を持って出ようとすると、ブザーが鳴りゲートは開きません。貸出手続きを忘れないように気をつけてください。

返却

  • 開館時間中は、自動貸出返却装置またはカウンターで返却手続きを行ってください。
  • 図書館閉館時は、正面玄関のブックポストに入れてください。なお、ブックポストに返却できるのは、静大図書館の資料のみです。雑誌、CDなどの付録付き資料、視聴覚資料、他館からの貸借資料は直接カウンターへ返却してください。

貸出期間の更新

  • 貸出期間の更新ができるのは貸出期限が2週間である学部生が対象となります。更新は1回のみ可能です。更新した日から2週間延長できます。
  • 図書館Webサイトの「myLibrary」へログインして、返却期限を延長することができます。
  • 自動貸出返却装置およびカウンターでも更新ができます。返却期限を延長したい資料と学生証、教職員IDカードまたは図書館利用票を持参してください。
  • 予約が入っている資料や、延滞した資料があり、貸出停止中の場合は更新できません。

資料の利用

  • 資料は静岡大学OPAC(所蔵検索)で探すことができます。
  • 図書は日本十進分類法により分類され、その順番に配架されています。
  • 雑誌は雑誌名のアルファベット順に並んでいます(日本語の雑誌は、タイトルをローマ字にしたときのアルファベット順)。
  • 資料は閲覧室のほか、書庫や研究室にあります。

資料配置別の利用時間・利用方法

所在名称
(詳細情報にリンク)
利用時間 利用方法
分館開架1F図書
分館開架1F文庫・新書
分館開架1F新聞
分館開架1F雑誌
開館時間中 直接利用
分館開架2F図書
分館開架2F参考
分館開架2F大型本
分館開架2Fシラバス図書
分館開架2Fキャリア支援
分館開架2F地域産業史
分館開架2F静大関係資料
分館開架2F国際交流
分館開架2F視聴覚
分館開架2F資料紹介
開館時間~閉館30分前まで(休業期の平日は、開館時間中) 直接利用
分館開架3F雑誌 開館時間中 直接利用
分館書庫1F旧浜工専
分館書庫1F雑誌
分館書庫1F雑誌大型
分館書庫1F静大関係資料
平日9:00-17:00
土・日・祝日利用不可
「資料請求票」でカウンターへ利用請求
(大学院生および教職員は、学生証、教職員IDカードまたは図書館利用票をカウンターへ提示し、書庫入庫手続きのうえ利用)
分館書庫2F図書
分館書庫2F文庫・新書
分館書庫2F図書大型
各研究室名 カウンターへご相談ください。
静岡本館図書 貸出可能な資料は無料で取り寄せることができます。OPACの検索結果から取り寄せを希望する資料の「予約」ボタンをクリックして、「myLibrary」よりお申し込みください。
静岡本館雑誌 雑誌そのものの取り寄せ不可。雑誌掲載論文は必要箇所の複写申込が可能です(有料)。「myLibrary」またはカウンターにてお申し込みください。

※ 書庫内資料、研究室資料、静岡本館資料についての問い合わせは平日9:00-17:00に受付します。

図書館資料の複写

  • 1階の閲覧室とS-Port2階の東側エリアにコピー機を設置しています。
  • コイン式(1階)とプリペイドカード式(2階)があります。白黒は1枚10円、カラーは1枚50円です。
  • 個人の調査・研究目的のため、図書館所蔵資料の一部分に限り1人1部だけ、著作権法で認められている範囲内でコピーすることができます。必ず、コピー機の隣にある「文献複写申込書(館内資料複写用)」 [PDF]に記入をしてください。
  • 図書館ではノートなどの私物はコピーできませんので注意してください。

貸出中資料の予約

貸出中の資料を利用したい場合は、予約をすることができます。

  • 「myLibrary」から予約ができます。OPACの検索結果から、貸出中資料の「予約」ボタンをクリックして「myLibrary」へログインし、予約手続きを行ってください。
  • 予約した資料が返却され、指定した受取館で取置となると連絡用メールアドレスへメールが届きます。資料は約1週間カウンターで保管されます。
  • ただし、延滞による貸出停止中の場合は、貸出手続きができません。

図書購入希望リクエスト

図書館に置いてほしい学生用図書をリクエストできます。学習や研究のために必要な図書を推薦してください。

  • リクエストは「myLibrary」「学生用図書リクエスト・推薦」からお願いします。その際、静大図書館での所蔵を確認してください。
  • 年度内1人3冊まで、1冊の金額は原則1万円以内とします。
  • リクエストされた図書の購入の採否は学生用図書選定部会で検討します。

レファレンスサービス

学習・研究活動を進める上で、必要な資料や情報を効率的に利用できるよう、情報検索や文献調査などを支援します。文献の探し方、事柄やデータに関する調査、必要な資料や文献の入手方法等の質問に応じます。カウンターへ相談してください。

紹介状の発行

  • 他大学図書館など学外機関の利用を希望する場合は、事前に訪問先の図書館Webサイト等で利用方法を確認してください。
  • 必要に応じて、図書館から資料の照会を行い、紹介状を発行します。
  • 紹介状発行申込書 [PDF] / [Word] に記入の上、カウンターへお申し込みください。紹介状の発行には時間がかかりますので、日程に余裕を持ってお申し込みください。
  • 他大学図書館等を訪問する際には必ず学生証を携帯してください。

図書館利用セミナー

  • 図書館利用セミナー(ベーシック編)は、図書館案内・資料の探し方を中心に新入生セミナーの1コマで実施します。
  • 図書館利用セミナー(アドバンス編)は申込制です。文献の探し方等を実習します。
  • その他、電子ジャーナル・データベースの利用説明会を専門の講師を招いて実施しています。
  • 実施の詳細及び臨時に行うセミナーについては、掲示や図書館Webサイトのセミナー情報のページでお知らせします。

他図書館からの論文・図書の取り寄せ

必要な資料がキャンパス内で手に入らないときは、他キャンパスや他大学等の図書館から必要箇所のコピーを取り寄せる(ILL文献複写)または図書を借りる(ILL図書貸借)ことができます。

申込種別

文献複写

  • 雑誌論文や、図書(全体の半分を超えない範囲)のコピーを取り寄せます。
  • 雑誌の最新号は複写できません。
  • 図書に複数の著作物が掲載されている場合、コピーできるのは個々の著作物の半分以下になります。

図書貸借

  • 他の図書館の図書を借ります。依頼先の条件により、貸出の可否や貸出期間が異なります。
  • 利用が館内閲覧のみ等に制限されることがあります。
  • 雑誌は貸借ができません。(例外として、県内公共図書館で所蔵している貸出可能な雑誌は、取り寄せができます。)

申込方法

  • 「myLibrary」「複写を依頼」または「借用を依頼」から申込みを行ってください。
  • myLibraryを利用できない方は、ILL(文献複写/図書貸借)申込書 [PDF] / [Word] に記入の上、カウンターに申し込んでください。
  • お申込みの前に、静大OPACで所蔵の有無を確認してください。
  • 連絡事項がある場合は(初版第一刷を希望、館外持出不可ならキャンセル等)、お申し込みの際にコメント欄へ記入してください。
  • 申込み受付後のキャンセルはできません。

支払方法

  • 教職員は運営費交付金か私費かを選択できます。学生は私費のみとなります。
  • 教職員が学生に運営費交付金での申込を許可する場合は、学生に予算科目コードをお伝えください。許可された学生は学生自身のIDで「myLibrary」にログインし、申し込みのコメント欄に「○○先生の許可を得て、予算コード○○○○で依頼します。」のように記入してください。支払方法は「私費」を選択してください。
  • 科研費等の外部資金による支払いを希望する場合は、一旦私費でお支払いいただき、立替払いの手続きをお願いいたします。支払い方法は「私費」を選択してください。
  • 私費の場合は、学内で現金にて支払い後、図書館のカウンターで資料をお渡しします。図書貸借は返送用の切手もご用意ください。
  • 運営費交付金の場合は、購買・出張申請システムへの入力は必要はありません。文献複写は学内便で研究室へ送付、図書貸借はカウンターでお渡しします。
  • 依頼先により、支払い方法が異なる場合があります。(別途ご連絡します。)

依頼先と日数

静岡キャンパス

  • 文献複写は「myLibrary」またはカウンターでお申し込みいただけます。静大OPACで所蔵を確認してください。数日で到着します。
  • 図書の取り寄せは静大OPACの所蔵詳細画面で「予約」ボタンからお申し込みください。禁帯出資料や図書の大きさが40cm×28cmを超える資料は、取り寄せの対象外です。
  • 研究室所在の資料は「myLibrary」またはカウンターでお申し込みください。

国内(他大学等図書館)

静岡県内公共図書館

  • おうだんくんサーチ(静岡県横断検索システム)で所蔵を確認してください。到着まで約2週間(県立中央図書館は約1週間)かかります。
  • 静岡県立大学附属図書館の図書もおうだんくんサーチで検索可能、取り寄せができます。

浜松医科大学附属図書館

  • 浜松医科大学附属図書館蔵書検索(OPAC検索)で所蔵を確認してください。(研究室の資料は取り寄せできません。)搬送便「e~らBox」で到着まで約2、3日かかります。
  • 浜松医科大学附属図書館から取り寄せる場合は、依頼範囲「国内まで」を指定のうえ、コメント欄に「浜松医科大学にあり」とご記入ください。

海外

  • 国内に資料がない場合、海外に依頼することもできます。World Catなどで所蔵を確認してください。到着まで数週間~数ヶ月かかります。

※申込みした資料が貸出中のときなど、さらに日数がかかることがあります。日数に余裕をもって申込みしてください。

料金

  • 文献複写は複写料金(おおよそ白黒1枚35~60円、カラー1枚80~120円)と送料(おおよそ100~400円)、図書貸借は往復の送料(おおよそ1,000~2,000円)がかかります。依頼先の図書館のよって料金が異なります。
  • 学内他キャンパス・県内公共図書館・浜松医科大学附属図書館からの通常の取り寄せには送料はかかりません。
  • 速達には追加料金がかかります。
  • 海外に依頼する場合は、最低でも数千円かかります。

連絡方法

  • 文献の到着や金額(到着時に確定)、確認事項などはメールで連絡します。随時メールの確認をお願いします。
  • 連絡がとれない学生の方は、指導教員や保護者に連絡をすることがあります。
問い合わせ先
浜松キャンパス:
浜松分館カウンター (平日開館日9:00-12:30、13:30-17:00)
phone: 053-478-1394 / e-Mail: libh-ill at adb.shizuoka.ac.jp

パソコン等機器の利用について

  • 館内では自分のノートパソコンを無線LANや情報コンセントを使って、インターネットに接続して利用することができます。
  • 1階のPCワークエリアには、利用者用ノートPC、シンクライアントPCを設置しています。ノートPCのうち1台は、PDF(粉末X線回折データベース)を使用することができます。
  • 利用の際は情報基盤センター発行のアカウントとパスワードが必要です。
  • 使い方は以下をご覧ください。

パソコンでのLAN設定方法

その他の機器の利用について

  • 視聴覚機器のリモコンはカウンターで貸出を行います。
  • PCに接続できるヘッドホンの貸出を行っています。
  • 館内でプロジェクターの使用を希望される場合は、ご相談ください。

各種申込み書式(学内者限定)

サービス 書式 利用案内・申込
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グループ学習室 施設利用申請書 [PDF] 利用方法案内 [PDF]
個人ブース 施設利用申請書 [PDF] 利用方法案内 [PDF]