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  2021年1月4日-3月31日の開館日程およびサービスの制限について

(2020/12/08)

令和2年10月1日(木) – 令和3年3月31日(水)の図書館開館日程およびサービスを下記の通りお知らせいたします。
なお、今後の新型コロナ感染症の拡大状況によっては、さらなる変更の可能性があります。

10月1日(木) – 12月21日(月)[再掲]

開館時間

 平日: 9時 – 20時
 土: 10時 – 17時
 日・祝日: 休館

書庫の利用時間帯

静岡本館

  • 書庫内資料の窓口受付は、平日16時45分までです。
  • 書庫に入庫できる方(教職員・大学院生等)の入庫利用は平日19時30分までです。
  • 土日・祝日は、書庫資料を利用できません。

浜松分館

  • 書庫内資料の窓口受付、書庫入庫できる方の入庫利用は平日17時までです。
  • 土日・祝日は、書庫資料を利用できません。

12月22日(火) – 12月25日(金)[再掲]

開館時間

 平日: 9時 – 17時

書庫の利用時間帯

静岡本館

  • 書庫内資料の窓口受付、書庫に入庫できる方(教職員・大学院生等)の入庫利用は平日16時45分までです。

浜松分館

  • 書庫内資料の窓口受付、書庫入庫できる方の入庫利用は平日17時までです。

12月26日(土) – 1月3日(日)[再掲]

静岡本館、浜松分館とも休館です。

1月4日(月) – 1月22日(金)

 平日: 9時 – 20時
 土: 10時 – 17時
 日・祝日: 休館
 ※大学入学共通テスト当日は、実施会場となるキャンパスの図書館は休館します。
   静岡本館 1月16日(土)、1月17日(日)は休館
   浜松分館 1月16日(土)、1月17日(日)は休館

書庫の利用時間帯

静岡本館

・書庫内資料の窓口受付は、平日16時45分までです。
・書庫に入庫できる方(教職員・大学院生等)の入庫利用は平日19時30分までです。
・土日・祝日は、書庫資料を利用できません。

浜松分館

・書庫内資料の窓口受付、書庫入庫できる方の入庫利用は平日17時までです。
・土日・祝日は、書庫資料を利用できません。

1月23日(土) – 2月10日(水)

 平日: 9時 – 21時
 土: 9時 – 21時
 日・祝日: 9時 – 21時
 ※大学入学共通テスト当日は、実施会場となるキャンパスの図書館は休館します。
   静岡本館 1月30日(土)、1月31日(日)は休館
   浜松分館 1月30日(土)、1月31日(日)は、9時 – 21時の開館

書庫の利用時間帯

静岡本館

・書庫内資料の窓口受付は、平日16時45分までです。
・書庫に入庫できる方(教職員・大学院生等)の入庫利用は平日20時30分までです。
・土日・祝日は、書庫資料を利用できません。

浜松分館

・書庫内資料の窓口受付、書庫入庫できる方の入庫利用は平日17時までです。
・土日・祝日は、書庫資料を利用できません。

2月11日(木) – 2月28日(日)

開館時間

 平日: 9時 – 17時
 土: 10時 – 17時
 日・祝日: 休館
 ※2月25日(木)は、入試のため休館いたします。

書庫の利用時間帯

静岡本館

・書庫内資料の窓口受付、書庫に入庫できる方(教職員・大学院生等)の入庫利用は平日16時45分までです。

浜松分館

・書庫内資料の窓口受付、書庫入庫できる方の入庫利用は平日17時までです。

3月1日(月) – 3月23日(火)

開館時間

 平日: 9時 – 17時
 土: 休館
 日・祝日: 休館
 ※3月12日(金)は、入試のため休館いたします。

書庫の利用時間帯

静岡本館

・書庫内資料の窓口受付、書庫に入庫できる方(教職員・大学院生等)の入庫利用は平日16時45分までです。

浜松分館

・書庫内資料の窓口受付、書庫入庫できる方の入庫利用は平日17時までです。

3月24日(水) – 3月31日(水)

 静岡本館、浜松分館とも休館です。

10月1日(木) – 3月23日(火)の間の各種サービスについて

サービスの制限

静岡本館

・閲覧席の利用は、1時間程度でお願いいたします。
・個人ブース、ラウンジ、PCワークエリア、ハーベストルームはご利用いただけません。セミナールームも原則ご利用いただけません。
・ギャラリーは、注意事項を守ってご利用ください。
・貸出用PCの利用は、1時間程度に限定いたします。

浜松分館

・閲覧席を利用の際は、長時間の滞在を避けるようお願いいたします。
・個人ブースやグループ学習室、セミナールーム・CALL教室等、館内各種施設はご利用いただけません。
・館内設置のPCは、台数を限定して運用します。

図書、複写取寄せ

 可能です。ただし、お時間がかかったり対応できないケースがあります。

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス

 館内利用が可能です(平日9:00 – 12:30, 13:30 – 17:00)。利用は1時間程度でお願いいたします。

学外の方のご利用

 ご利用いただけません。


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  静大IDを使用したログインの一時停止 12/12(土) 10:00-15:00

(2020/12/08)

認証サーバのメンテナンス作業のため、下記の日時で静大IDによるログインができない時間帯があります。

日時:12/12(土) 10:00 - 15:00
対象:myLibrary、学認による学外からの電子ジャーナル等の閲覧

ログインができなかった場合は、しばらく時間を置いてから再度ログイン操作をお願いいたします。

詳細は以下URLをご参照ください。

・静岡大学統合認証ポータルサイト
【通知】メンテナンス情報 12/12(土) 10:00-15:00
https://spo.shizuoka.ac.jp/menu/info/page29.html


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  ACSがキャンパス外から利用できるようになりました

(2020/12/04)

ACS(American Chemical Society)は、世界最大の化学分野の学術団体で、
JACS(Journal of the American Chemistry)を始め影響力の高い学術雑誌を多数出版しています。

この度、そのACSの電子ジャーナルがキャンパス外からでも利用できるようになりました!

利用方法は以下のとおりです。

  1. ACSの論文掲載ページで「Access Through Your Institutions」をクリック
  2. 検索窓「Search By University or Organization」にて「Shizuoka University」を検索してクリック
  3. 静大ID/パスワードを入力

なお他出版者電子ジャーナルの学外からのログイン方法は以下のページに記してありますので、ご参照ください。
学外から電子リソースを利用するには
https://www.lib.shizuoka.ac.jp/browsing/outside/


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  新型コロナウィルスへの対応で資料を延滞した場合について

(2020/12/01)

新型コロナウイルス感染症への対応のため貸出資料を延滞した場合は、返却時にカウンターまでご相談ください。


新型コロナウィルスにともなう図書館の開館状況やサービス状況は、以下のページにまとめています。
https://www.lib.shizuoka.ac.jp/aboutcoronavirus/
こちらもご覧ください。


静岡
  四足歩行展

(2020/11/27)

教育学部の学生2人による美術展です。

期間: 2020年12月1日(火)~12月23日(水) 平日9:00-17:00
場所: 静岡大学附属図書館(静岡本館)4階ギャラリー

なお、ご来場の際は、新型コロナウイルス感染症対策のため下記の注意事項を守ってご利用ください。

  • 原則としてマスクを着用してください。マスクのない方には附属図書館から提供します。
  • 会場入口に設置された消毒液で手指の消毒を行ってください。
  • 会場内では、ソーシャルディスタンスを確保して作品をご覧ください。
  • 学外者は入場できません。

2020年度 第1回 Exhibition

(*画像をクリックするとPDFが開きます)


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  冬休み長期貸出のお知らせ(学生向け)

(2020/11/13)

利用者 資料 貸出日 返却期限
学部生 すべて 12/8(火) – 12/25(金) 1/8(金)
大学院生 本館開架
その他 11/21(土) – 12/8(火)

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  【延期】学術リポジトリSUREコンテンツ登録および利用の一時停止について

(2020/11/10)

11月10日付で以下のお知らせを投稿しましたが、バージョンアップの延期が決まりました。
11月26日(木)以降もコンテンツの登録更新が可能です。


学術リポジトリSUREの基盤システムのバージョンアップにともない、
以下のとおりコンテンツ登録更新停止期間およびサイト閲覧停止期間が発生します。

・コンテンツ登録更新の停止期間: 2020年11月26日(木)-2021年1月13日(水)
・SURE閲覧利用の停止期間: 2021年1月12日(火)-2021年1月13日(水)

なお上記期間におきましても、コンテンツ登録のお申込みは承っております。
引き続き、SURE連絡フォームよりご送信ください。
(コンテンツ登録および公開は1月にずれ込みますことをご了承ください)

ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

〇農学部およびグリーン科学技術研究所ご所属の先生方

論文登録依頼をいただいた際に電子情報係より発行しております「コンテンツ受領のお知らせ」につきましては、
上記コンテンツ登録更新の停止期間においてもメール送信が可能です。

問い合わせ先
図書館情報課電子情報係
Tel: 054-238-4477 / Mail: reposit @ adb.shizuoka.ac.jp

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  【期間終了】(お願い)学生用雑誌アンケートにご協力をお願いします

(2020/11/04)

【期間終了:ご協力あがとうございました】

静岡大学在学生・教職員の皆様へ

静岡本館と浜松分館の両キャンパスの「学生用雑誌見直しのためのアンケート」を下記のとおり実施します。
より良い学習環境整備のため、アンケートへのご回答をよろしくお願いいたします。
(約5年に1度の希望調査です。購入希望雑誌に投票する回答形式です。)


実施期間: 令和2年度11月4日(水)~12月8日(火)

回答方法: 「学務情報システム」または「myLibrary」にログインして『お知らせ』からアンケートフォームURLへお進みください。
「学務情報システム」はここをクリック
「myLibrary(図書館ホームページ内)」はここをクリック

対象雑誌: 静岡大学附属図書館で定期購読中の学生用雑誌
〔静岡キャンパス〕静岡本館3階 開架雑誌閲覧室の新着雑誌(約100誌)
〔浜松キャンパス〕浜松分館1階 新着雑誌コーナーの新着雑誌(約60誌)

■所属キャンパス図書館の対象雑誌から今後も購入を希望する雑誌に投票して回答送信してください。
■新規購入雑誌の希望がありましたら、雑誌名・出版元・理由を記入してください。
■雑誌価格上昇、予算額変動、新規購入雑誌と入替え等により、やむを得ず現在購読中の雑誌を中止する必要がある場合は、アンケート結果の得票数を参考に中止候補とさせていただきます。
■回答送信は1人1回です。複数回送信した場合は最後に送信した回答のみ有効となります。


【本件問い合わせ先】
静岡大学附属図書館
【静岡】雑誌情報係 電話054-238-4476
lib-serial@adb.shizuoka.ac.jp
【浜松】分館資料係 電話053-478-1393
libh-moku@adb.shizuoka.ac.jp


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  【終了しました】OPAC/myLibraryメンテナンス 10/14(水) 14:00 – 17:00

(2020/10/12)

サーバーメンテナンスのため、以下の日程で下記サービスが使用できません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

〇10月14日(水) 14:00 – 17:00
(メンテナンスは1時間ほどの予定です)

〇停止するサービス
・OPAC
・myLibrary


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  図書館利用セミナー解答とデータベース等についてのお知らせを追加しました

(2020/09/30)

図書館利用セミナー解答とデータベース等についてのお知らせを追加しました。
こちらからご覧ください。